人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Andiamo!

kawo55.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 30日

今日も、、、

今日も美術館行っちゃいました。(やらなくちゃいけない事をほったらかしにして!!)

今日行ったのは、国立近代美術館。
「ドイツ写真の現在」
有名どころだと「アウグスト・ザンダー」かな、、。肖像写真家。「20世紀の人間」プロジェクトに取り組んだ作家です。
彼の写真を見ると、物事を観察する事の重要さに気付かされます。

そして、他のドイツの写真家たちの作品、、、。

やっぱりベルント&ヒラ・ベッヒャーの写真はドイツという国の気質を表しつつ、真面目だな〜と思います。そして、曇りの日に写真を撮る気持ちって、、、むむぅ。すごいとしか言えない。
空の描写を排除して、ひたすら近代産業建築物を緻密に撮影する、、、。日本人の大好きな台詞「かわい〜」から遠いところにいると感じました。
あ、嫌いなわけじゃないですよ。
彼等の作品を見て、久々に大判カメラが懐かしく感じました。(8×10は使った事ないけど)4×5のピングラを見る瞬間ってかなり興奮するんですよ。
絵を書く時に真っ白な紙を目の前にして、畏敬の念を抱くような気持ちとでもいいましょうか。
でも、ピングラにルーペをあてて画像を見る瞬間ってかなりドラマチックなんですよ〜。ルーペがピングラにあたる音もいいし。(変態っぽい?)
そして、ピントを合わせる瞬間とかって背骨が熱くなるんですよ。あはは。
35だと、こうはいかないんですよね〜。

文章がかなりマニアックな感じになってしまいました、、、。

あ、それと近代美術館の工芸館にも行きました。
「日本のアールヌーヴォー」
ハッキリ言ってアールヌーヴォーって乙女チックすぎて毛嫌いしていたのですが、、、

かなりいいかも。日本のアールヌーヴォー。
日本人の観察眼の鋭さと工芸品を作る器用さは、世界一ではないかと。

時間ギリギリだったので大急ぎで見たのですが、、、またゆっくり見に行きたいです。

あ!!それと国立近代美術館の常設なのかな?!私の大好きな川合玉堂が一枚見られたのがよかったです。
横山大観の「生々流転」よりも素晴らしい!!川合玉堂最高。

平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)の彫刻も素晴らしい。国立劇場の入り口に置いてある彫刻、、、。もう一度みたいなぁ。

かなりつっぱしった文章になってしまいましたが。最近、毎週のように美術館めぐりです。次はあの論争になってる真っ赤なイタリア文化会館に行きたいな。

by kawo_55 | 2005-10-30 22:07 | 日々の事


<< サバ味噌のつもりがっ!?      Volevo un gatto... >>